散語抄へ

 

 

 

 

イブの夜にふさわしい逸話

 

 

ツルゲーネフの『散文詩』から、イブの夜にふさわしい逸話を紹介しよう。
ロシアの作家ツルゲーネフが、ある時街を歩いていて一人の乞食に会った。
その乞食は、手を差し出して彼に恵みを乞うた。彼は乞食にいくらかでも金を与えようとポケットを探ったが、あいにく一銭のお金も持ち合わせていなかった。乞食は、なおも手を差し出している。困り果てた彼は、自分の手を差し伸べて乞食の冷えきった手を堅く握り締めた。そして言った。
「兄弟よ、私は今一銭の金も持ち合わせていない。許しておくれ」。
乞食は力なく、しかし嬉しそうに笑って答えた。
「旦那、旦那が私と握手をして下さったので、何がしかの金を頂いたのよりも幸福ですよ・・・」
人間として平等な扱いを受けたことのない乞食は、その日一日は心からの幸せを感じたに違いない。乞食が本当に待ち望んでいたのは、人間的な愛情だったのだ。
人の幸せは、決してお金の力で得られるものではない。ツルゲーネフは乞食の手を握った瞬間に、それまで体験しなかった新しい人生を発見したに違いない。

人生に泣きたい時、街角で乞食と握手したツルゲーネフを思い出してみたい。そこにささやかな光明が見出される気がするのだ。