エスキス

またぞう

自画像(1)
自画像(2)

コスミック

飛ぶ

さようなら

ソラリゼーション

色の設定は、True Color(32ビット)を推奨します。

 

 

『ファンタジーの文法』(ジャンニ・ロダーリ著/窪田富男訳/筑摩書房)

の中に「ある日、ノヴァーリス(1772―1802)の『断章』の中に、次のことばを見つけた。《倫理学があるように、ファンタジー学があるならば、創作の方法が見出せるだろうに》すばらしいことばだった。」とある。

創作は「小説」や「創作法」の本をたくさん読んだからといって書けるものではない。

社会通念とか常識に抑圧されているイマジネーションを、いかに開放するかだと思う。

上記の本の中に「ひっくり返しのおとぎ話」という項があるが、

「赤ずきんはいじわるで、狼はしんせつでした・・・」

 

「シンデレラはあまりよい子ではありませんでした。しんぼう強いまま母をがっかりさせ、やさしいおねえさんたちから、フィアンセを取りあげてしまいました・・・」

 

「白雪姫は、うっそうと生いしげった暗い森の中で、7人の小人ではなく、7人の大男に出会いました。そして、かれらのわるだくみにおちいって、マスコットになってしまいました・・・」

 

既存の物語をひっくり返したことによって、語りが自由に発展していく。

これも創作のひとつの方法なのかもしれない。

イマジネーションを膨らましていく方法として、自由な気持ちで絵筆を動かし、そこから言葉を喚起させ独自の創作に戻っていこうと思う。

 

 

ホーム